人それぞれ…

人それぞれ「価値観」というものは違うものです。

人は行動や発言の際にはまず自分の基準値においてそれが
適正かどうかを判断し、行動や発言に移します。

その基準値に関してはその人のそれまでの経験や取り巻く環境であったり
失敗であったり、そういった事柄によって形成される訳です。

ですので、それぞれ環境も経験も違う訳ですから価値観なんて
違って当たり前なのです。

「普通そんなことしないだろ?」とか、よく聞きますが
その「普通」も人によって違う訳ですから、その人にとっては
間違っている訳でもなんでも無いんですよね。

ただ、その時点ではその2人には「価値観」の違いが出てきている
訳ですね。

全てとは言いませんが「価値観」が近い者同士が長い付き合いを
保てる要因と思います。

どちらかがどちらかに合わせるというのも時には必要です。
ただ、それが度を越してしまうと

やっぱり疲れてしまいますね。