慢心 高を括る

本日、阪神タイガースは今年のペナントレース全日程を終了しました。

最後、追い上げましたが力及ばず結果は2位

来る日も来る日もタイガースを応援してきました。

前半戦はスタートダッシュが功を奏して独走状態でした。

虎バン テレビでは「あかん優勝してまう」と謳い お祭り騒ぎ
状態でした。

矢野監督もいつかのインタビューで「優勝します」と言い放ちました。

自分はいつも思っていました。

「してから言え」「してから騒げ」と。

もちろん その発言とチームとの因果関係なんてありません。

ただ、自分は思っています。

高を括っていると足元を掬われます。

慢心を振り払わないと 隙を突かれます。

口は災いの元とはよく言ったものです。